モルディブ旅行:経由地と滞在日数

・エミレーツ航空でドバイ経由
・シンガポール航空でチャンギ経由
・スリランカ航空でコロンボ経由
の3通りの方法があります。

わたしはドバイ経由に少し惹かれたのですが(こんな機会でもなければ、一生ドバイなんて行かない気がするので)、空港&航空好きの夫の「世界一と言われるチャンギ空港をみたい!」の声で、、シンガポール航空を利用することになりました。

上記に加えて、スリランカ航空は天候による欠航ややロストバゲージが多いらしいこと、シンガポール航空は機内のサービスが良いらしいことなども選んだ理由の一つでした。

経由地で宿泊するか、モルディブで宿泊するか

経由地に到着する時間帯によっては、ۤ経由地で一泊することも検討するといいかと思います。
せっかくの機会なのでシンガポールに一泊することも考えましたが、それならばモルディブに1日長く滞在したいと思い、行きも帰りも経由地での宿泊は割愛しました。
結果、中4日はモルディブに滞在する旅程になりました。

1日目  9/3(木) 移動日
 20:00 羽田着
 22:55 羽田発(シンガポール航空)

2日目 9/4(金) 移動日
 05:00〜10:10 シンガポールチャンギ空港で乗り継ぎ
 10:10〜11:35 飛行機(チャンギ→マーレ空港)
 11:35〜13:20 マーレで乗り継ぎ
 13:20〜13:50 水上飛行機でホテルへ
 14:00     Maafushivaru 着

3日目 9/5(土) リゾート滞在

4日目 9/6(日) リゾート滞在

5日目 9/7(月) リゾート滞在

6日目 9/8(火) リゾート滞在

7日目 9/9(水) 移動日
 14:45  リゾート発 水上飛行機でマーレ空港へ
 16:10〜20:25 自由時間(空港内orマーレ観光をして過ごす)
 23:25 マーレ空港発(→シンガポール)

8日目 9/10(木)
 07:10〜13:55 シンガポールチャンギ空港で乗り継ぎ
 13:55〜21:50 飛行機(シンガポール→羽田)

島を離れるときはもちろん「もっと長くここに居たい!帰りたくない!!」と思うのですが、 モルディブでの過ごし方や戻ってきた後の日本での暮らしのこと、 予算などを考えると、ちょうどいい長さだった、と思います。

ただ、チャンギ空港でのトランジットが長時間だったのはすごく疲れました。
世界No.1空港をじっくり見ようという目論見で時間を長めにとりましたが、乗り継ぎは観光したい気持ちより睡眠欲が常時勝ってました。。