年末あれこれ

16年の年末は27日から冬期休暇をいただいた。
会社オフィシャルの営業日は28日までだったけれど、26-28日は事業部の有給取得推奨日だったので。入社1ヶ月経たないわたしにも有給が支給されてるなんて、なんで良心的なんだろう。


それはさておき。

27日は大学時代に衣裳のデザイン、制作を担当させていただいていたミュージカルサークルで一緒だった友人が、自宅に遊びに来てくれることに。

最後にあったのは10月、下北沢のmspinでDJしてる時に遊びに来てくれて以来の再会。そ
の時はわたしはブースの中で5時間の選曲をしてたわけで、あまりゆっくりお話しすることも叶わなかったので、今回は会えなかった期間のブランクを埋めるべく、お互いの近況報告よろしくあれこれお喋りできるのを楽しみにしてたわけである。


前々日には自家製サングリアも仕込んだ。



これね、前々から作ってみようとは思いつつ面倒で後回しにしてばかりいて、今回初めて作ったけど、ホント簡単。安ワイン買ってきて、はちみつとカットしたフルーツ投入するだけで、美味しいんだもの。
ワインがイケる友人が来てくれるときは、これから毎回作ろう。

その他に、豚バラブロックをブルーベリーと桑の実と生姜のソースで煮込んでほろほろにしたのんと、ポテサラ、大根と卵とディルのサラダ、キャロットラペ、ちらし寿司も作ったよ!

最寄駅まで来てくれた彼女を迎えに行くついでに、カルディーでワインとシャンパン買って来て、二人で乾杯。


彼女は、わたしと同じ大学を出た後に、音大に入り直して音楽を基礎から学び直した人。いまはピアノ教室を経営する傍ら、CMや子供番組に提供する音楽を作っている作曲家さんでもある。

自分とは全く異なるフィールドで活躍する人のお仕事の話は、やっぱり刺激的。
業界が違っても共通するあるある話や、業界特有の、わたしは経験したことのないような話もみーんな、刺激的。


あとはやっぱり恋バナね。
既婚のわたしは、彼女の話に耳を傾けては感情移入して、勝手にときめいたり勝手にショック受けるだけだけど。
でも、聞いててわくわくするよね。話を聞きながら、小説を読みすすめてるような心持ちになった。

とにかく、大学時代、接触頻度は少ない割に1つの作品を一緒に作り上げるという経験を共にした濃密なつながりがあって、その後つながりが薄れても断続的にコンタクトを取っている友人というのは本当に貴重で、今日このタイミングで彼女にあって喋れて本当によかった、楽しかったと思った。感謝。



で、28日。
この日の夜はわたしの転職先の会社のある蒲田で、おいしいベトナム料理を食べる会。

メンバー2013年のResponsys Interact @ San Franciscoに参加した6名。
カンファレンスで交流を深めて以来、何かにつけて定期的に集うメンバー。
ことあるごとに会って飲みたくなるメンバー。

あれから3年半経って、6名のうち、当時と同じ会社に勤務している人は1名のみになった。この業界は本当に人材が流動的。デジタルマーケティングの垣根を越えて、別の業界へ行くケースはレアだけれど、同じ枠の中でぐるぐると人が動き回っている感じ。


ここ最近のあれこれを話しながら、飲み、笑い、おいしいベトナム料理を食す。





ほんとはもっといろいろ美味しいお料理があったはずなんだけど。
おしゃべりに夢中になってたら写真撮るのなんて忘れちゃうよね、うん。


事前に、メンバーの数名からコウモリランが育ててみたいってコメントをいただいてたので、株分けしたコウモリランの苗を2つと、アオエニウム ツルピカ寿の苗も持って行ってお裾分け。

最初は仕事きっかけで繋がった人と共通の趣味があることがわかって、そちらでもやりとりがあるとか、わたしってばなんて幸せ者なのかしら!

ほんと、幸せしかないわ。あと、感謝な。



といいつつ、実は26日夜から発熱したりもした。
発熱したものの37度台前半の熱だったので、医者に行くのもばからしくて、ひたすら寝て、汗をかき、うがいうがい、手洗いうがい。

27日、28日どちらの予定も楽しみにしていたから絶対キャンセルしたくなくて、29日は大掃除しなければならなかったから、気合で2日間で治す、って決めたら2日間ですこんと治った。


29日は大掃除の続き。
水回り、台所のガスまわりの掃除はすでに終えていたし、窓は夫が掃除してくれていたから、あとはワックスがけくらい。
リビングとダイニングキッチンの家具をずらして、掃除機掛けして水拭きした後で、ワックスがけまでえいや!と完了。寝室のワックスがけは、大阪出張からの流れで先に大阪入りしている夫に年明けに丸投げする方針。



ワックスがけ完了後にすっきりきれいに整った部屋でひとり、前日に知人からいただいたおいしいチョコをつまみつつ、自家製サングリアの余りをちびちびすすりつつ、読書。

窓からの日差しがポカポカとあたたかくて、改めて幸せを噛みしめる。



しあわせ、と、感謝。


いま苦しくて生きる希望を失いそうな人がいたら、分けてあげたいくらいだよ。

コメント

このブログの人気の投稿

破れたデニムの補修を自分でやってみる。

多肉植物は水耕栽培実験。根が伸びたのでグラスをチェンジ。

コノフィツム朱楽殿の脱皮