週末のごはん

今週末のごはん。

まずは土曜の昼ごはん。
常備菜活躍です。


続いて夜ごはん。
最近、常備菜頼りで手抜きがちなので、久々にちゃんとして料理をした。

大根と卵のサラダは夏の間によく作っていたもの。
冬期はベランダ栽培のディルの収穫量が格段に減るので、ディルをケチって作ったら、ちょっとイマイチな仕上がりになってしまった。

それにしてもハンバーグの美味しいこと!
肉汁がジューシーでいい焼き上がり。
タネも多めに作ったので、冷凍ストックも出来て一石二鳥であります。


日曜日の夜おやつ。
夜ごはんで満腹になりながらも、青山のファーマーズマーケットで買ってきた塩大福(夫)と桜餅(わたし)。

夜のスイーツって、こんな時間に…!って背徳感がスパイスとなって、美味しさを増長するきらいがありますよね。
ありませんか?
…そうですか。


日曜日。
昼ごはん。
出かけたいのに、テンションが上がらずに、モリモリ食べれば動く気になるかも!?と作ったごはん。
結果、満腹で眠くなり、ますます腰が重くなった。
(結局、ちゃんと歩いてしもきたまででかけたんだけども)


夜ごはん。
夫が仕事で不在のため、冷蔵庫の野菜一層も兼ねて、パパッとソテー。

これをつまみながらビールを片手に常備菜を作るという、行儀の悪さ。


で、作った常備菜。
もとい、免罪符。
あるいは、平日の料理タスクからの解放宣言。
どこかで見たような、間違い探しのような、代わり映えのなさ。

が、しかし、彩りの乏しいひじきの煮付けに緑の枝豆を加えてみたところが、今回の成長なのであります。


健全な魂は健全な肉体に宿る。
そして、今日食べたものが明日の体を作るのであります。

コメント

このブログの人気の投稿

破れたデニムの補修を自分でやってみる。

多肉植物は水耕栽培実験。根が伸びたのでグラスをチェンジ。

コノフィツム朱楽殿の脱皮