植物もろもろ

去年の10月か11月に穂差し用にカットした京美人と、品種不明のグラプトペタルム風の多肉植物。



冬の入り口の頃、グラプトペタルムからは発根したものの、京美人はのんびりマイペース


年末頃、カットした親株の方からは脇芽が膨らんでいくけど


やっぱり根っこが伸びない京美人。

グラプトペタルムだけ年末に鉢上げ。


年明け、ようやく京美人からも根が伸びてきたので、先週ようやく鉢上げ。
ちっちゃい鉢にちょこんと収まる姿が愛くるしい。

親株の脇芽もこんなに膨らんだ。




年明けにDice-Kさんのお店で出会った黒法師もようやくちゃんとした鉢に植え替え。



去年の10月の終わりに実生にチャレンジしたオフタルモフィルムリディアエも、芽がぷっくりと膨らんで陽差しを受けてきらきら。


年末にグイーンとツンツンを伸ばしていたリプサリスは

ツンツンの先が何股かに分かれてきた。



窓際に吊るしてるチランジアの一株からは花芽が!!
葉っぱの姿形は似通っていて、お花が咲かないと品種名の特定が難しいチランジア、開花が待ち遠しい。

恐竜っぽい風情のエリコイデスも自由にすくすく育ってる。


そして品種不明のこの人。
葉っぱはカランコエに似てるけれど、少し樹形は違うような気もする。
胡麻塩を降ったような斑入りのシルバーリーフが美しくて、勝手にゴマちゃんと呼んでる。
品種がわかるのはいつの日かな。

コメント

このブログの人気の投稿

破れたデニムの補修を自分でやってみる。

多肉植物は水耕栽培実験。根が伸びたのでグラスをチェンジ。

コノフィツム朱楽殿の脱皮