一番やりとりが密な取引先が、
日商ギネスを出して、月商ギネスも更新。
他の取引先も月商ギネスを出した。

アパレルのトレンド云々に特別な興味があるわけではないのだが、
仕事の絡みがある会社はアパレルがメインのところばかり。
アパレル不況のあおりを受けて、春以降、
中小の卸・小売企業倒産の話を嫌というほど耳にした。
同じ規模の売上げのweb通販店舗は
ここ数ヶ月昨年対比を割っている、なんて話も小耳にはさんで、
フリーで働き始めてから数ヶ月、内心冷や冷やだった。

でも、あれこれと思いついたことはひとまずやってみて
結果が出て、良かった。
引き受けた時から7月がヤマだな、と思っていたので、
ここ2ヶ月ほどは比較的ストイックに仕事をしたりもした。
その間もわくわくしたりはしたし、
もちろんずっと面白かったわけだけれども、
仕事である以上、わたしが面白いだけじゃ当然駄目で、
結果が出て初めて面白がってみても不謹慎じゃないような気がしていた。
そういった意味で、心底ほっとした。


この半年で広告予算も大幅に削減したし
(皮肉なことに、ちょっと前までその広告を
 買ってもらうべく策を練る立場だったのだが)、
8月の中期決算が終われば一段落か。
数字が出そろうのが楽しみ。

コメント

このブログの人気の投稿

破れたデニムの補修を自分でやってみる。

多肉植物は水耕栽培実験。根が伸びたのでグラスをチェンジ。

コノフィツム朱楽殿の脱皮