広島

実家、広島に帰ってきた。

広島が実家だとは言っても、私の故郷は茨城のつくばで、
私が家を出た後に両親が広島に移り住んでいってしまったという話。

なので実家なのに「お母さん、洗面所のスイッチどこだっけ?」というようなアウェイ感。
今回で4度目の帰省なのだが、広島の家にはまだ体が馴染まない。
だからなのか知らないけれども、家の中で一番落ち着く場所は今のところベランダである。


そのベランダに出て一服しながらぼんやりとする。
すぐ側を広島電鉄の線路と国道が走っているのだが、恐ろしいほど静かである。
ただただ蝉の鳴き声が響いている。
時々吹く風がはす向かいの住宅の洗濯物や、駐車場のすみにはえた木々の枝を揺らす。
ベランダから眺める景色は恐ろしく静かで、絵画を見ているような気分にさえなる。
時々景色の中を人が横切っていくのを見て、はっと我に返ったりする。


こういう形でぼんやりと贅沢な時間を過ごすのはとても久しぶりな気がした。


ベランダで飲む冷えたジンジャーエールはやたらと美味しくて、
夏なんだなぁ、と漠然と思った。

コメント

このブログの人気の投稿

破れたデニムの補修を自分でやってみる。

多肉植物は水耕栽培実験。根が伸びたのでグラスをチェンジ。

コノフィツム朱楽殿の脱皮