【ベランダ定点観測】オフタルモフィルム

水やりの加減が難しくていつも上手に育てられないオフタルモフィルム。

1ヶ月前の様子はこんな感じだった。
 
ちょいとシワシワね。でも合間から新人さんが顔を覗かせてる感じ。
側についてる小さい人たちも、少し元気がない様子。

ここ数週間は水を控えめに、2週間に一度くらいしかやらず、日向に置いておいた。

そして今日。

 
あら楽!なんか前回よりもいい感じ?
何より新人さんが「ちわーっス」みたいな感じで、はっきりこちらを見てるじゃないの!
側にいる小さい人たちも脱皮の準備を着々と進めてる様子。

オフタルモフィルムは育てるのが難しくて、いつも腐ってシワシワにしてしまう。
水やりだけじゃなくて、土が合ってないのかも、ともおもう。

写真の中の一番大きな人は、買った時から生き残ってる人で、買った時についていた花柄から実を採って、実生で育てたのが周囲の小さな人たち。

一年半前に撮った種がまだ少し残ってたはずんだけど、今年の秋頃にまた実生にチャレンジしようかな。
オフタルモフィルム、少し数を増やして、土の配合や水のやり方をテストしてみたい。

コメント

このブログの人気の投稿

破れたデニムの補修を自分でやってみる。

多肉植物は水耕栽培実験。根が伸びたのでグラスをチェンジ。

コノフィツム朱楽殿の脱皮