日常/非日常

緊急事態のときこそその人の心の在り様って表にでてくるなぁ
と思った4日間だった。

日常の会話もしかり、twitterのつぶやきもしかり。

根拠のない噂に流されたり、
調べればすぐにわかることなのに、
よく調べもせずに不安な心情をただ吐露する人も見たし、

自分の周波数に合わない発言をする人を
批難したりする人も見た。

こういうときこそ、人って計られるよなぁ、と思いながら、
そういう人たちのやりとりを
ぼんやり眺めていたわたしはといえば、

チョコを食べて、おうちで作ったごはんを食べて、
洗濯をして、ベランダの植木に水をやって、
チョコと一緒にコーヒーを食べて、
あったかいお風呂に入って、
すんなりとは寝付けなかったけどとにかく眠って、
仕事に行って、仕事から帰って、ごはんを食べて、
友達からきたメールに返信したりした。

要するにいつも通りの日常を過ごしたのだった。

ケチをつける人はつければいいと思う。
不謹慎だと言われるなら、それでいいや。

こういうときだからこそ、
日常のありがたさを噛み締めながら、
なるべく普段通りの日常を紡ぐことが大切な気が、
わたしは、する。


つらい状況の中で、人を笑わせようとおどけている人が、
痛みを感じてないわけじゃあ、決してないと思うんだよなぁ。



でも、twitterで見た中には、
素敵なつぶやきももちろんあって。

原子力発電所の事故を
うんちとおならに例えて
わかりやすく説明したこれ↓とか
だいすき。
http://togetter.com/li/111871

コメント

このブログの人気の投稿

破れたデニムの補修を自分でやってみる。

多肉植物は水耕栽培実験。根が伸びたのでグラスをチェンジ。

コノフィツム朱楽殿の脱皮