お留守番の緑たち

もうすぐ8月もおわり。

夏が終わるな、さびしいよう。
ということで、9月の連休中に
沖縄にいって、無理やり
夏をながびかせちゃおうかと
ひそやかに計画中。

ただ、うちのベランダには
たくさんの鉢植えがあるのであって、

家を空けている間に、
かわいい緑たちを枯らさずにすむ方法を
真剣に検討しているのです。

みんな旅行中とか、留守の間、
どうしているんだろう。
モーター&タイマーつきの給水機は高いし、
こういったタイプはそもそも
水道の蛇口に取り付けなければならないので、
ベランダに水道が備わっていない
うちの間取りで考えると、キッチンの蛇口から
ベランダにホースが横切ることになって、
窓を開け放したまま家をあけるという……

現実的ではないのはコストだけじゃないな、却下。


なんとか自動水やり機を自作できないものか、、、
ペットボトルとか使えば
何とかなるんじゃないのか、などなど。

ひとまず、
収集中の情報を整理してみる。

自作水やり機(1)
水槽用のチューブ&ペットボトル利用


自作水やり機(2)
アクリル紐&ペットボトル使用


思いどおりの水やり装置が出来るまで

メモメモ。

コメント

このブログの人気の投稿

破れたデニムの補修を自分でやってみる。

多肉植物は水耕栽培実験。根が伸びたのでグラスをチェンジ。

コノフィツム朱楽殿の脱皮