よりみち

昨日の仕事帰り。

会社のそばにある本屋に立ち寄ってみた。
ちょっと気分転換に立ち読みでも、くらいの
かるーいきもちで。

モールスキンのノートを
バリエーション豊富にとりそろえていたり、
文庫本にしっかりとスペースを割いていたり
ガーデニング関連の本のコーナーもちゃんとあって、
ファッション誌のコーナーが無駄に広くなくて、
(ファッション誌もみるのはすきだけれど)
POPの見せ方とかもすき。

わりと好きなかんじの品揃えで
すきな本屋をみつけて
うれしい気持ちになっているところに、

村上春樹のロングインタビューが載っている
『考える人』の夏号が平積みにされているのが
目に飛び込んできたものだから、

ついつい買ってしまった。


お会計が終わって、雑誌を入れた袋を
店員さんに渡されたときになって
ようやく気づいた。

「!」


看板の表記が「AYUMI BOOKS」だったから
まったく気づかなかったけれど、

「なんだか、すきなかんじ」
と漠然と思ったこちらの本屋さん、
早稲田にあるあゆみBOOKSの五反田店でした。


最近はお散歩がてらときどき、
早稲田店をのぞくくらいだけれど
学生の頃はこの本屋さんの品揃えだったり
おカタくない店内の雰囲気がすきで、
週に3,4日は通っていたはず。


すきなものって変わらないなー
と思って、ちょっとうれしくなった
会社帰りのよりみちのおはなし。

コメント

このブログの人気の投稿

破れたデニムの補修を自分でやってみる。

多肉植物は水耕栽培実験。根が伸びたのでグラスをチェンジ。

コノフィツム朱楽殿の脱皮