カプトゥメデューサエ

今年も開花した。
花盛りはだいぶすぎちゃったけどね。





2年前にも開花して、種が撮れるかもなんて考えて、その時の花殻も残したままになっているけれど、もう種は爆ぜてどこかに飛んでしまったかもしれない。








グラプトペタルム系の品種不明の人と京美人が徒長してあらぬ方向に向かって株が伸びてしまっていたので、ざっくりとカットする。
挿し木しようと思うけれど、これ以上、鉢が増えても困っちゃうなーって思ったり。
誰か多肉を育ててみたいっていう知人にでも渡そうかな。



1年半ほど前に知人から破格で譲り受けたコウモリランの株は、とにかく元気。
藤で編まれたカゴに水苔と土を敷き詰めて植えつけられていたんだけれど、重さに耐えかねて、ついにカゴが崩壊し始めている。
裏面はビニール紐でカゴを補修してある、少し恥ずかしい姿。



散歩したら、薊が咲いてた。
都会の隅っこの垣根の隅でたくましく。
上手に写真が取れなかったけれど、雨粒を滴らせた姿は、なんか色っぽかった。














雨の日の散歩も悪くないね。
出勤する朝に雨音がすると、起き上がる瞬間から「まじかよ、きっつー」と思うけれど、特に予定のない雨の日に外を歩いていると、いつもどことなかう肩身が狭そうに見える街路樹が生き生きとして見えて、雨の日の散歩は嫌いじゃない。

コメント

このブログの人気の投稿

破れたデニムの補修を自分でやってみる。

多肉植物は水耕栽培実験。根が伸びたのでグラスをチェンジ。

コノフィツム朱楽殿の脱皮