【ベランダ定点観測】カランコエ扇雀

3年くらい前から育ててるカランコエ扇雀、別名ロンボピロサ Kalanchoe rhombopilosa 。
うちに来て数年は葉っぱもたくさん付いていたのだけれど、

ここ1年半のわたしの無精がたたって、今では寒々しい姿になってしまった。

わーごめんなさい!ごめんなさい!と謝りたくなるガリガリっぷり。
でも、ここからじっくり時間をかけて、こんもりとした樹形に復活させているのとか、それもワクワクする。

他の多肉と同じ土を使っていて、他の多肉と同じ素焼き鉢なのに、なぜかカランコエの鉢だけ土が乾燥しがち。
高さも出てきたし、年末に少し大きめの鉢に植え替えた。土も取り替えて。

そしたら、数週間前に株元から芽が出てきたよ。


そしてこれが今朝の芽。

あれ?前よりも芽株の葉が落ちてるような…。
ちょっと前にベランダに出して陽に当て始めたのだけど、環境の変化が合わなかったのかもしれないので、しばらく家の中に入れて様子を見てみようと思う。

コメント

このブログの人気の投稿

破れたデニムの補修を自分でやってみる。

多肉植物は水耕栽培実験。根が伸びたのでグラスをチェンジ。

コノフィツム朱楽殿の脱皮